読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボク的クソゲーお仕置きブログ@1徹

このブログでは、個人的にクソゲーやゴミゲーと判断した作品を風刺的に批評し、時事ネタやゲーム全般についても考察しています。

ボク的幼稚園児ゲーその3 『ポケットモンスター アルファサファイア/オメガルビー 』

日本もちろん全世界で大ヒットしているこのシリーズ最新リメイク、3歳ゲーである。

 

舞台はしょぼいデザインの大陸で、ただ道路と草原と街が配置されただけのRPGツクール並の構造。自転車に乗って移動できたりもするのだが、爽快感もなくなんの面白みもない。

メインとなるポケモンに関してはキャラデザインもネーミングも酷いものであり、徹底して子供騙しの幼稚すぎる作風となっていて大人が正視に堪えるレベルではない。しかもバトルは戦略性などなく、ただボタン連打して技繰り出してりゃポンポン強くなるのでなんらやり応えも緊張感もないのである。

フィールドを歩いているとダッセー短パン小僧だとか山男、金持ちの姉ちゃんが喧嘩売ってきて強制でうざすぎるわ、雑草の茂みに入るとなぜか忍び足で歩かないとエンウント率がすさまじくあがるわでとにかくストレス仕様。戦闘時はHPが数値で表示されずバーのみという時代錯誤っぷりで手抜き加減にあきれ果てた。

ユーザーインターフェイスに関しても使いづらいしわかりづらく、ロールプレイングの素人以下のシナリオといいクソグラといい、何一つ救いようのないリメイク作品となっている。

タイトルにあるとおりせいぜい3歳くらいまでが喜ぶ稚拙な駄作であり、まさか4歳以上でこれを没頭したら、人格形成に問題がありそうである。